今期の注目アニメ4つ

今期注目しているアニメは4つです。


『ファイ・ブレイン 神のパズル』
正統派のオリジナルアニメですよね。こういうの最近無かったんですよね。
さすが佐藤順一は凄いと思う。
それと佐藤順一って「ほんわか日常ドラマ」というイメージが強いですが、
私はこういう作品こそ演出して欲しかったんですよ。
演出家としての底力が味わえるんですよね。


機動戦士ガンダムAGE
普通に面白いと思います。
そもそもガンダムというコンテンツをいつまで続けるんだという話はありますが。
ガンダムという作品を続ける以上、
こういうガンダムも富野ガンダム以降の一つの解だと思います。
とはいえ、日野さんしゃべりすぎですよね。
作品の評価がはっきりするまでは沈黙しておいた方がいい。


ギルティクラウン
アニメ版『デスノート』や『HIGHSCHOOL OF THE DEAD』を見て思ったのですが、
荒木哲郎はいかにもという感じの演出をしますね。
誤解を恐れずに言うなら分かりやすい演出をする人です。
同じく吉野弘幸もいかにもな分かりやすい脚本を書きますね。
つまりこの作品は分かりやすさを目指しているということが
スタッフの面子で分かります。


UN-GO
ノイタミナって文学かぶれ作品多いなと思いますが、
それならそれで抗わずにその方向で進めましょうというのがこの作品。
基本的に事件ものって面白いですよね。
ところで第1話の重要人物を桑島法子が演じていたのは、
やはり脚本の會川昇直々の推薦なんでしょうか。